死ぬのが怖くなった男の体調管理メモ

目的:悩まなくてもいいことに悩む時間を減らす

「孤独だ…」「退屈だ…」と落ち込んだとき用の対策データリスト① SNS編

f:id:michiru0326:20191223172232j:plain

 

「何となく寂しいなぁ…」
「イライラすると分かってるけどスプラしたい」
ツイッターで知り合いの近況を見てみたい、何となくだけど」

 

ここ最近は上記のように「頭では不安やストレスになると分かってるんだけど、ついやっちゃう行動」についてどんな対処しようか悩んでる。なので試しにリストを作って自分をビビらせることに。助けてパレえもーん!!

今回はSNS(主にツイッター)について。次にゲームのリストを作って最後に具体的な対策行動のリストを作る3部構成でやってみる。

んで、リストの数が多いと自分でもわけが分からなくなりそうなんでとりあえず10個のリストを作成。文章をクリックすると記事にジャンプできるようにした。

 

・SNSのやり過ぎでうつ病リスク1.7倍! 摂食障害リスクが2.2倍に!

・メンタルに良いSNSと悪いSNSの違いって何なのさ

・2年の追跡調査で分かった「SNSはやっぱ不幸になりやすいんですって」

・SNSで人生の満足度って左右されないんじゃないの?(個人差かなりデカいけど)

・SNSを使いすぎると孤独感が2~3倍になるかも

・SNSを1か月やめたら幸福感・満足感が25~40%上がるかも

・SNSを使うと失恋から立ち直りにくい(恋人いたことないけど)

・SNSで知人がジャンクフードを食べてると自分も食べやすくなる

・SNSで自撮りが多い人ってナルシストじゃね?

・最もメンタルに悪いSNSはインスタグラム?