死ぬのが怖くなった男の体調管理メモ

目的:悩まなくてもいいことに悩む時間を減らす

やっぱり『エクスプレッシブ・ライティング』はストレスに最強だ! と思った件

f:id:michiru0326:20190730130416j:plain

 

スプラトゥーンをやる時間を減らしたため、どこか時間を持て余してる日が続く。正直物足りない。公園の散歩を増やしたり、川で歌ったりしてもどこか現実逃避してる感覚が拭えない。どうしたもんか…

 

そんな不安や悩みをノートに書きなぐってると「やっぱストレスに効くわぁ…」って感覚になれたので、あたらめてこのストレス解消法のメリットを書いておく。これが明日以降の自分に役立つことを祈りつつ。

 

Q1. その前に『エクスプレッシブ・ライティング』って何なの?

鈴木祐さん著の『超ストレス解消法』によると、1980年代に生まれた心理療法で、今だと認知行動療法に使われてるんだそうな。これだけで精神に良さそう。

 

やり方は簡単。自分が体験したネガティブなことで、その時の感情や思考を隠さずに書き残す。これだけでよし。

 

 

『エクスプレッシブ・ライティング』をやっていくと

 

・数週間から数か月でうつが改善!

・ストレスが穏やかになって幸福感が高まる!

・ついでに頭も良くなる!

 

といったメリットが得られるとのこと。こう見てくとやっぱすげぇなっていう。

 

Q2. でも実践するうえで注意点もあるんだよな?

そう、注意点は3つ。これを守らないと『エクスプレッシブ・ライティング』の効果は薄れちゃうんだそうな。

 

①とりあえず4日間は続ける

②最低でも1日20分は書き続ける

③慣れたら悩みを展開していく

 

主観だと③は気にしない方がいいかも。手が止まる可能性があるから。まずは①と②を守るのが最優先。同じ悩みでもいいから4日間・1日20分を目指す。寝る前にやると不安や悩みを吐き出してスッキリした状態に布団に入れるのでおすすめしておきたい。