死ぬのが怖くなった男の体調管理メモ

目的:悩まなくてもいいことに悩む時間を減らす

睡眠改善の記録を30日間続けた結果をまとめてみる

f:id:michiru0326:20191107215333j:plain

 

今、個人的な目標として『深夜0時までに眠れるか?』っていうのをツイッターに上げてる。それを始めてから30日が経ったので質問形式にして少しまとめてみることに。

 

Q1. 30日間の結果、目標を達成できたのは何日なの?

 

27日分達成できた、ちょうど9割。目標の難易度設定は良かったと思う。

 

Q2. 30日間続けてみて、体調の変化はあったか?

 

正直、自分ではよく分からない。健康診断とかで数値化してるわけでもないし。強いてあげれば深夜1~2時ごろに寝てたころと比べて「あぁぁ頭いてぇ…」「なんか体ダルいかも…」ってなる日は減った。

 

Q3. 目標達成した日にカレンダーに〇を付ける方法を採用して、メリットは感じられたか?

 

睡眠改善にあたって1番やって良かったと感じた。これをやってなかった場合、たぶん3日も続かなかったかもしれない。この方法を採用したことで自分のなかで『睡眠』の優先度が上がり「目標を達成するには何をすればいいか?」ってところに意識が向いたのが大きい。

 

12時までに眠れるように自分が選んだ方法の一部を紹介すると

 

・寝る際にスマホやPC、照明のリモコンなどを手の届くところに置かない(体を起こさないと届かないようにする)

・布団に入って20分以上眠れないときは離れて3~5分間めい想する

・部屋は真っ暗にする

 

これらの方法を選んだ理由は、また後日書く…かもしれない。

 

Q4. 今後もこの記録は続けるか?

 

とりあえずもう1か月は同じ目標で続けるつもり。もしかしたら途中で11時30分までとかハードルを上げるかもしれないけど。現状の目標は9割超えてるものの、夜中に2回以上目が覚めるのが7日以上あり、体が慣れきってない感じがするのが現状維持の理由。

 

※自分が30日間の睡眠記録を以下に公開しておきます、参考になれば幸いです

15分刻みで計算、睡眠時間の少数以下は0.15=15分、0.3=30分、0.45=45分とします

目覚め数は、夜中に目が覚めた回数を示してます

日付 就寝 起床 睡眠合計 目覚め数
9月28日 22:00 6:30 7.0h 2
9月29日 22:45 4:15
4:45 6:30 7.15h 1
9月30日 22:30 5:30 7.0h 1
10月1日 23:15 6:30 7.15h 1
10月2日 23:30 4:30 5.0h 1
10月3日 23:30 6:45 7.15h 1
10月4日 23:15 6:30 7.15h 2
10月5日 23:30 6:30 7.0h 0
10月6日 22:15 2:15
3:00 6:00 6.0h 1
10月7日 23:00 7:00 8.0h 2
10月8日 23:00 2:00
5:45 9:45 7.0h 3
10月9日 23:00 4:30 5.3h 1
10月10日 24:00:00 6:00 6.0h 0
10月11日 23:00 4.45 5.45h 0
10月12日 23:30 6:00 6.3h 1
10月13日 23:00 6:30 7.3h 3
10月14日 22:00 4:45 6.45h 2
10月15日 22:00 5:30 7.3h 0
10月16日 1:00 6:00 5.0h 0
10月17日 22:30 3:30
4:30 6:45 7.15h 1
10月18日 23:30 6:00 6.5h 1
10月19日 23:15 6:15 7.0h 1
10月20日 23:00 4:15 5.15h 1
10月21日 23:45 7:00 7.15h 1
10月22日 23:15 6:15 7.0h 0
10月23日 23:00 6:30 7.3h 3
10月24日 22:30 6:30 8.0h 1
10月25日 22:30 4:45 6.15h 1
10月26日 23:00 5:00 6.0h 1
10月27日 0:30 6:30 6.0h 0